- 船舶部門の概要
- 船用ディーゼルエンジンの整備に留まらず、舶用機器全般を対象とし、瀬戸内界隈を中心に、関西、九州、関東、東北等、全国へ向けての出張工事。
そして海外へ向けても出張工事を施工しています。
また各エンジンメーカーとお取引させて頂いています。(ヤンマーエンジニアリング(株)認定協力会社)
東洋エンジニアリングの船舶部門
船に限りませんが、機械物は急に故障します。特に大型船(貨物船・フェリー)は深夜を問わず、運航しています。船を運休出来ない場合、もしくは運休できても最小限の日数で復旧しなければいけない。よって、緊急、迅速な対応を求められます。
弊社は、緊急、迅速な対応を行うためにスタッフへの指導を強化し、会社全体でお客様に満足して頂ける体制を施しております。急な出張工事、国内外出張工事に対応できる体制、技術力、人材が弊社の強みです。
過去の実例
これは主発電機関の整備工事を運行中の船内作業にて行った工事です。
作業時の天候が悪かったため、船がゆれて立っているのもままならない状況での作業でした。
その中で長さ2m、重量2.5トンのクランク軸という部品を交換した為、大変気を使った作業となりました。
これは漁船に搭載されているメインエンジンを自社工場に搬入して整備している時の写真です。
搬入部品が9トン、交換部品が2トン、それらを工場内クレーンを2基使用し施工しました。
これはフェリーに車が乗車する際に使用する可動橋の写真です。
太さ34ミリ、全長30メートルあるワイヤーをユニック車のクレーンを利用して抜出し、ワイヤーと、ワイヤーが通るシーブ(滑車)を交換した工事です。
高所の作業であったり、ワイヤーが太いので重量もあり作業に手間が掛りました。
また、ガス切断を要する工事箇所もあった為、現場にて施工致しました。